鹿児島市坂之上4丁目23番13号 / TEL 099(262)2600


患者様の声定期的な歯のクリーニングを受けてインプラント治療を受けて
          矯正治療を受けて白い歯を入れて保証制度について
当医院の歯科治療やメンテナンス等を受けて頂いた患者様に書いていただいた感想を掲載致します。


 M.Y(63才/男性)
インプラント治療前の状態(噛み合せで困ったこと・その時の気持ちなど)
 元来、歯の衛生管理が悪く50代で奥歯が虫歯になり、入れ歯義歯になりました。しかし、朝夕取り外してブラッシング・衛生管理する事が面倒で1ヶ月足らずで使用しなくなり前歯咀しゃくになりました。そのうちに前歯も駄目になり痛みも感じるようになりました。
そこで、掛け付けの歯科医に相談に行きそこで知ったのがインプラント治療でした。歯茎に穴をあけ金属を植え込み、1ヶ月後に歯をかぶせる方法との事でした。勿論、承諾の即答をする勇気はありません。
 そのうちに胃を悪くして胃腸科の病院に行く始末でした。時間をかけドクターのアドバイスや、色々自分でも情報収集しながら勉強して、やっと決心することにしたのです。私にしては、大勇断でした。ドリルで歯茎に穴をあけ金属を植えるというわけですから・・・。
 しかし、“案ずるより生むが易し”でした。1時間足らずで手術が終わり、術後も鎮痛薬も飲みませんでした。
インプラントの治療を受けた感想(日常生活においての変化など)
 親知らずの抜歯より楽でした。
約10日に1回の通院、数ヶ月で完全に若々しい自分の歯が再生しました。まだ味覚がイマイチですが、すこし大袈裟に言えば石以外は何でもかめます。大変快適です。
保険がきかないのでやや高額ですが、虫歯等でなやんでおられる方は是非勧めます。
還暦をすぎて歯が青春になりました。医学の進歩と自分の決心に感謝している今日この頃です。
われ歯青春にバンザイ。ありがとうございました。


 T.M(46才/女性)
インプラント治療前の状態(噛み合せで困ったこと・その時の気持ちなど)
 私は、子供の頃から絶え間ないほど歯科通いを続けていましたが、大人になってからは、数年に1本ずつ奥歯が欠けていく状態でした。
虫歯を治療して冠をかぶせた所が悪くなり、治療のやり直し、そしてその繰り返しの数回目には抜歯。更に欠けた部分を補うため前後の良い歯を削ってブリッジをいれ、それがまた悪くなって作り直し。そうこうしているうち40才なる頃には右上と左下の奥歯計6本がなくなってしまったのです。
右側だけ欠けていた時は、左側で食事ができていたため、そう不自由を感じなかったのですが、左側の奥歯も無くなったその日、食事をしようとして唖然となり涙がこぼれそうになりました。前歯でしか食べることができず、固い物は勿論野菜さえ病院に噛めない状態になっていました。
 このままでは大変と上下とも義歯を作成してもらい、奥歯でなんとかかむことができるようになりほっとしました。しかし一日中、口の中に入れてあるこの入れ歯は何とも違和感があり、食事中に物が挟まるやら味が良く分からないやら。時には舌でいたずらしてポロッと外してしまうこともあり。職場では食事のあと毎日一人こっそりと、入れ歯の手入れをしなけらばならない惨めさ。
これからまだ何十年もこの義歯と付き合わなければならないのかと思うと、暗い気持ちになりがちな日々でした。
インプラントの治療を受けた感想(日常生活においての変化など)
 以前からインプラントの技術があることは知っており、義歯を入れるときも先生から一応説明を受けましたが、まだ一般的ではなく費用も高いことから頭の隅に置いただけでした。しかし義歯使用の不便さや、また他の歯が悪くなり義歯調整の必要がでてきた事などから夫とも相談し、思い切ってインプラントを受けることにしました。
 しかし義歯使用の不便さや、また他の歯が悪くなり義歯調整の必要が出てきたことなどから夫とも相談し、思い切ってインプラントを受けることにしました。
 治療に向けては診断や、手術の方法、その後の流れ、費用のことなど先生から丁寧にお話をして頂き、自分の疑問や不安なども率直に尋ねて納得することができました。そしていよいよ手術日一日休みを取り、体調を整えて期待と漠然とした不安を胸に診察室に入りました。しかし先生やスタッフの方々も万全の体制を整えて迎えて下さった雰囲気が伝わり、安心してベッドに横になりました。術中は充分な麻酔の上、痛みの確認など度々声をかけて頂きながら進められ、ほとんど苦痛を感じることなく終了しました。その後は切開した歯肉部がブラッシングした時に少々痛んんだだけで、インプラントが入った骨の部分の痛みや違和感などは不思議なほど、全くありませんでした。
 数ヶ月後、仮歯が入った時点でもう「自分の歯」の感覚を味わうことができ、今度は嬉し涙がこぼれました。すべてが完成し、調整も済んだ今では自分の歯とインプラントの差は全くなく、職場でも心おきなく皆と一緒にブラッシングしています。
今毎日不自由なく食事ができることに、又、多額の出費に協力してくれた夫に、そしていつも明るく丁寧に対応してくださる上妻歯科の皆様に感謝しつつ生活しています。